BOOK☆WALKERの本棚機能がアップデート

お久しぶりです。本日、ついにBOOK☆WALKERの本棚機能がアップデートされました。
1月下旬頃アップデートの予定でしたが、延期して本日2月1日のアップデートとなりました。

変わった点

今回のアップデートで変わった点は以下の通りです。

本棚収納可能冊数が最大1000冊に

以前は最大64冊だったので大きな進歩なのですが、ただ冊数が増えただけではありません。以前の64冊はこんな感じです。


サムネが小さすぎる……
ということで自分は49冊までの本棚しか使っていませんでした。さらに最近のスマホは画面比が縦長のものもあり、その端末で本棚を表示した場合、上の画像のように黒い部分が1/3を占めてしまう残念な表示になってしまいます。

それが今回のアップデートでこんな感じになりました。


スクロールに対応したことで、大きいサムネイルのまま本棚に収納することが出来ます。また、サムネイルサイズも変更することができます。
一番大きいサイズだと本の情報も表示されるようです。

シリーズのまとめ表示

こちらの機能も大量の本を収納するのにあたりかなり助かる機能になります。今までなかったのがおかしいぐらいですが。
本棚名の右側にある設定マークから、本棚設定を開き「シリーズをまとめて表示」をオンにするとこんな感じでシリーズごとにまとめて本棚に収納されます。

これまでは6冊を超えてくるシリーズは本棚を個別で作って収納していたので、全部で80個近い本棚を作っていました。それがシリーズでまとめて大きいサムネイルで表示できるので、やっと本棚の整理ができました。こんな感じでマンガなどをジャンルごとに分けて本棚を作っています。

持っているライトノベルすべてを突っ込んだ本棚も作れて満足度高めですね。

本棚のカバー画像

これまでは購入特典で「きせかえ本棚」として様々なシリーズのきせかえ画像が配布されていましたが、今回のアップデートから任意の画像を選択して表示させることができるようになりました。これまでに手に入れた「きせかえ本棚」は端末に保存されているようで、本棚設定から「カバー画像を表示」をオンにすると、本棚が棚エリアとカバー画像エリアに分かれて表示されます。
カバー画像エリア左下の画像設定ボタンを押すとカバー画像選択画面が表示されるので、そちらで任意の画像を選んでください。
以前まで使っていたきせかえ本棚は「旧きせかえ本棚」として画像が保存されているのでそちらから利用が可能となっています。

なお、現在本棚リニューアル記念としてこちらのページでスペシャルカバー画像をプレゼント中です。
かぐや様は告らせたいなどの人気シリーズの画像が用意されているのでこちらを使ってみるのも良いかも知れません。

TwitterやKindleへのリンク

これまでの3つの機能は事前にお知らせがあったので特に驚きはなかったのですが、この機能は結構びっくりでした。
使い方としてはTiwtterの画像つきツイートをクリッピングできるようなものです。
まずはTwitterでクリッピングしたいマンガのツイートを開き共有ボタンを押します。(iPhoneで利用していますがAndoroidでも多分同じです。)


色々出てくると思うので「共有する」を押すと、色々共有できるアプリが表示されると思うのでここからBOOK☆WALKERを探します。

 

アプリ一覧にBOOK☆WALKERがない場合は、アプリ一覧を右までスクロールすると「その他」が出てくるのでそれを押して、編集→候補の中からBOOK☆WALKERを探して左の+マークで追加→完了というながれで追加ができるかと思います。

 

あとはダイアログに沿ってOKを押していけばBOOK☆WALKERの方にリンクが追加されていると思います。

 

こんな感じで本棚に追加すると1枚目の画像がサムネイルとして表示されます。Twitterへのリンクなので上の方には「Twitter」の表示があり、タップするとTtwitterアプリが起動しツイートが表示される仕組みとなっています。サムネイルつきで管理できるので、Twitterで見かけたいい感じのマンガをクリッピングするのに便利な機能かもしれません。
たわわとか、100日後に◯◯シリーズとか結構使えそうですね。

 

ただiOSの方でKindleリンクを開くとなぜかKidnleではなくAmazonショッピングアプリが開きその後Chromeに飛ばされ最終的に商品ページに行き着きます。
Androidの場合はちゃんとKindleで本を開いてくれます。iPhoneの方は紐付いてるアプリが多分Kindleではなくショッピングアプリの方になっているっぽいですね。

悲しいことにこの検証をしている間にAndroidのKindleアプリで誤タップによる誤注文をやらかしました。既にBOOK☆WALKERで1巻2巻買っているので完全に無駄な買い物となってしまいました。
仕方ないので読み上げ機能に700円払ったと思ってお風呂の中で聴きたいと思います……これだからKindleはくs……

今後のアップデート要望

本棚機能も一新されされに使いやすくなったBOOK☆WALKERですが、まだまだ改良や実装して欲しい機能があります。

まとめ

今回のアップデートは前から楽しみにしていたので満足の行く本棚機能になって良かったです。
今後もアップデート予定があるそうなので気長に待ちたいと思います。

最後に2/4日までKADOKAWAマンガ全作品45%コイン還元のキャンペーンをやっています。1巻が割引されている作品もあります。
また、わたしから攻めてもいいですか?積極的な女の子特集フェアでMFC キューンシリーズがオトクな価格になっています。
だいたい実質200円以下で買える作品もあるのでこの機会にどうぞ。おすすめも載せておきます。

MFコミックス フラッパーシリーズ
対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1
著者 江島 絵理
あらすじ・内容
お嬢さま学校に入学した綾は袋ラーメンを愛する庶民。
そんな彼女は校内一のお嬢さま「白百合さま」に憧れていた。
ある日彼女は、「白百合さま」が対戦格闘ゲームに熱く興じているところを目撃する。
学内で格ゲーをしていることを口止めされた綾だったが、格ゲー特有のタコで経験者だとバレてしまい、
綾は「白百合さま」から対戦を望まれるのであった。
お嬢さまたちの熱き格ゲーの幕開け!
MFC キューンシリーズ
明るい記憶喪失 1
著者 奥たまむし
あらすじ・内容
記憶喪失によりここ数年の記憶がなくなってしまったアリサ。そんな彼女の恋人のマリは突然のことに戸惑うが、当の本人は記憶喪失の悩みなんてどこ吹く風。付き合っていた間の記憶がなくても、あらたに経験する恋人同士のアレコレがむしろ新鮮で興奮の毎日を送るのだった…!?ひたすら明るい記憶喪失コメディ!
MFC
今どきの女子高生が何を考えてるかわからなくてつらい
著者 ちさこ
あらすじ・内容
28歳OLと17歳女子高生の同居生活は前途多難!? WEBで人気を集めた表題シリーズほか、 『北陸とらいあんぐる 』 の原点となった作品 「北陸新幹線の話」などを収録した、 ファン待望の百合作品集!
MFC キューンシリーズ
今日どこさん行くと?1
著者 鹿子木灯
あらすじ・内容
みんなが憧れる美人上司となぜか休日にドライブへ行くことになる部下の戸部下くん。しかし、運転する上司さんの様子がすこしおかしくて…。どうやら上司さんは車で坂道を登ることに興奮を覚える人だった…!?
MFC キューンシリーズ
姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い 1
著者 安田 剛助
あらすじ・内容
まけ・ヒロイン【負けヒロイン】
正ヒロインになれない不遇のヒロインのこと。
類語「当て馬」「噛ませ犬」「エロ要員」
この物語はハイスペックでいつも自信満々なくせによく可哀想な目にあう
負けヒロイン――姫ヶ崎櫻子が不憫可愛い、ラブコメ作品である。