このライトノベルがすごい! 2022の投票が終わった

こんにちは。いなごです。

本日9/22が投票締切の「このライトノベルがすごい! 2022」への投票が終わったので適当に紹介します。

作品部門

1位 義妹生活

MF文庫J
義妹生活
三河ごーすと/著 Hiten/イラスト
あらすじ・内容
高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。
互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。
家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり方に戸惑う悠太。
どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。
これはいつか恋に至るかもしれない物語。
赤の他人だった男女の関係が、少しずつ、近づいていき、ゆっくりと、変わっていく日々を綴った、恋愛生活小説。

シリーズが始まって1年ぐらい経っていると思っていたのですが、1巻の発売は今年(2021年)の1月でした。刊行ペースが早い。
2018年から同棲同居ラノベに異常な執着を持っていた私にとって、この作品が刺さらないわけはないでしょう。

よう実と迷いましたがここは同棲モノに異常な執着を持つラノベ読みとしてプッシュしました。

2位 ようこそ実力至上主義の教室へ

MF文庫J
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3
衣笠彰梧/著 トモセシュンサク/イラスト
あらすじ・内容
常夏の無人島を舞台に、全学年で得点を競い合うサバイバル試験がついに開始された。得点を得る方法は2つ。毎日一定時間ごとに指示される指定エリアを訪れることと、無人島内に設置された課題を条件通りにこなすこと。グループ人数が多いほど有利かつ、退学の可能性も減る試験内容。2週間という長丁場かつ、水や食料の補給も考える必要のある過酷な試験。さらに月城理事長代理は学生同士の小競り合いを試験中は容認するらしい。そんな中単独行動で状況を窺う綾小路だが、1年Dクラスの七瀬翼が同行を申し出る。メリットのない奇怪な行動だが七瀬の出方を知るため綾小路はそれを受諾。2人組での無人島走破が始まる!

新作だけで5作品埋めることも考えたのですが、やっぱこの作品外せないんですよね。

綾小路VSホワイトルーム生、綾小路VS南雲、そして女の子たちのヒロインレース。
レベルの高い合格点を超える戦いとラブコメ オールウェイズ出してくれます。

3位 君は初恋の人、の娘

GA文庫
君は初恋の人、の娘
機村械人/著 いちかわはる/イラスト
あらすじ・内容
「よければ……お礼がしたいです」

社会人として充実した日々を送る一悟は、ある夜、酔っ払いから女子高生のルナを助ける。彼女は生き別れた初恋の人、朔良と瓜二つだった。

「お母さんを知ってるんですか?」

ルナは朔良の娘で、朔良は死去していると知らされる。そして……。

「釘山さんは、心の中で慕い続けてきた、--理想の人だったんです」

ルナが朔良から聞かされていた思い出話の中の一悟に、ずっと淡い憧れを抱いていたと告白される。

「私を恋人にしてくれませんか?」

『イッチの話はいつも面白いね』

一悟はルナに在りし日の朔良の思い出を重ねて、許されない。止められない。二度目の初恋に落ちてゆく。

2021年新作表紙部門堂々の1位です。

ただひたすらにルナちゃんが可愛い。初恋の人の娘(JK)というヒロインの背徳感、中身はかなり甘いラブコメなのにそこはかとなく漂う不安、最高です。

4位 経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。

ファンタジア文庫
経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。
長岡マキ子/著 magako/イラスト
あらすじ・内容
「す、好きです!」「えっ? ススキです!?」。陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり。付き合う友達も遊びも、何もかも違う2人だが、日々そのギャップに驚き、受け入れ合い、そして心を通わせ始める。読むときっとステキな気分になれるラブストーリー、始まります!

2021年既刊シリーズ表紙部門堂々の1位です。

今月3巻目が出たのですが、全部の表紙がいいんですよね。もう金髪ギャルは全部magako先生にお願いしましょう。
お祭りに来るも初めてで慣れない主人公を見て「……なんであたし、初めてじゃないんだろう」と泣いてしまう白河さんがとても可愛かった。二人なりの"はじめて"を積み重ねていってほしいですね。

5位 カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

角川スニーカー文庫
カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3
御宮ゆう/著 えーる/イラスト
あらすじ・内容
クリスマス直前に彼女に浮気された大学生・羽瀬川悠太。
そんな俺の家に、からかい好きな後輩・志乃原真由が入り浸る春休みも明け、大学生活三年目の四月――
真由と同じ講義を受け、親友・美濃彩華にはサークルの新入生歓迎会に誘われたりと、賑やかな新学期を過ごしていた。
しかし、それでも脳裏によぎる、元カノ・相坂礼奈の言葉。
「私、浮気なんてしてないから」
付き合っていた頃の想い出と、別れを決めたあの光景が甦るなか、再会の時が訪れて……。
「ねえ、悠太くん。私のこと、嫌い?」
浮気の真相と胸に秘めた想いを明かす礼奈に、俺は――。
ちょっぴり大人の青春ラブコメ、未練と決意の第三巻!

彩華、お前が一番だ。
元カノの礼奈との関係も再スタートし、本格的な三つ巴ヒロインレースが始まってしまいバミューダトライアングル。
誰が最初にこのヒロインレースから消えるんでしょうか。

女性キャラクター部門

1位 小熊

角川スニーカー文庫
スーパーカブ reserve
トネ・コーケン/著 博/イラスト
あらすじ・内容
引っ越してきた新しい住居で愛車のカブの傷をなぞりながら、小熊はふと高校生活の出来事を思い出す。礼子との富士山登頂、椎の家でのクリスマス……大学生活を前に、本編では描かれなかった隙間の時間が今描かれる。

小熊のように強く生きたい。

2位 鬼龍院楓花

MF文庫J
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4
衣笠彰梧/著 トモセシュンサク/イラスト
あらすじ・内容
2週間のサバイバル試験も後半戦。1年生、2年生、3年生、月城理事長代理、様々な人の意志が常夏の無人島で交錯する。
「私は退学を恐れません。綾小路先輩を守るためであれば、何でもするつもりです」
「だから、あたしの許可なく勝手に潰されてないで下さいね」
「もしもの時はそうだな……力づくで乗り切ることにしよう」
「高円寺を封じ込める指揮は俺が取る」
「やれやれ、騒がしいねぇ。それじゃあ、少しだけペースを上げさせてもらおうかな」
「わ、私、どうしても綾小路くんに伝えなきゃいけないことがあって!」
全学年、全生徒、総力戦の無人島サバイバル試験、ついに決着!

突如現れた掴みどころがない顔の良い先輩。ふうかちゃん。
無人島試験最後での綾小路との共闘が印象深い。

3位 美濃彩華

角川スニーカー文庫
カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています2
御宮ゆう/著 えーる/イラスト
あらすじ・内容
クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。
そんな俺の家に、からかい好きな後輩・志乃原真由が遊びにくるようになり早二ヶ月……
たまにサークルに顔を出す、それなりの春休みを過ごす俺に、バレンタインパーティの誘いがきた。
高校時代からの親友・美濃彩華と参加した先で、「私、浮気なんてしてないから」元カノ・相坂礼奈に遭遇し!? 
礼奈の言葉に動揺する中、彩華と約束していた二人きりの温泉旅行の日が訪れて――
「あんた、私に惚れてたりする?」
親友同士な俺と彩華の、この関係は終着点? それとも……。

ちょっと大人の青春ラブコメ、恋と友情に揺れる第二巻!

現実にいてほしいヒロインNo1

男性キャラクター部門

1位 司波達也

電撃文庫
魔法科高校の劣等生(32) サクリファイス編/卒業編
佐島勤/著 石田可奈/イラスト
あらすじ・内容
 達也の元に届いた九島光宜からの挑戦状。パラサイトを制御下に置くだけにとどまらず、かつて達也を苦しめた周公瑾の知識も獲得した光宜は、病身という唯一の欠点すら克服し、日本へ戻ってきた。
 彼の狙いはただ一つ。愛する少女・水波の救済。
 一方、水波を救いたいと願う達也と深雪の気持ちもまた光宜と同じだった。しかし、両者の信念の違いから、激突は避けられそうになかった。
 名実ともに『最強の魔法師』となった達也と、人外と亡霊の力を宿した『最強の敵』となった光宜。
 二人は、決戦の地、東富士演習場で激突する!
 魔法科高校入学から三年。達也と深雪が過ごした波乱の高校生活に、ついに幕が下りる。
 そして、二人の恋の行方は――。

完結&新シリーズさすがですお兄様って感じで1位にしておいた。

2位 綾小路清隆

MF文庫J
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編1
衣笠彰梧/著 トモセシュンサク/イラスト
あらすじ・内容
高度育成高校での2度目の春を迎えた綾小路達Dクラス。待ち受けるは試験だけではなく、個性的な新1年生達。中学時代龍園と悪名を二分した宝泉和臣、同じ中学出身を名乗り櫛田に接近する八神拓也、気分屋で綾小路を引っ張り回す天沢一夏。そして4月最初の特別試験は1、2年生がペアとなる筆記試験。ペアの合計点が基準を下回れば2年生のみ退学となる。
さらに南雲が各生徒の能力を表示する新アプリを実装。それが全生徒に公開されたため学力の高い生徒に人気が集中。2年Dクラスは苦境に陥る。またペアを組む必要上、綾小路もホワイトルーム出身の1年生を見抜けなければ即退学の状況となり――!?

よう実キッズなので。

3位 比企谷八幡

ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
渡航/著 ぽんかん8/イラスト
あらすじ・内容
青春は残酷だ!?ひねくれ男の妄言ラブコメ

--青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!
ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だったーー。
さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。
俺の青春、どうしてこうなった?

『僕は友達が少ない』の平坂読氏も(twitterのつぶやきを)注目する期待の新鋭、『あやかしがたり』で第3回小学館ライトノベル大賞、ガガガ部門大賞受賞の渡航(わたり・わたる)が残念系ラブコメに参戦!?

いくら頭を捻っても上の二人に並ぶ男キャラが思い浮かばなかったのでとりあえず。
俺ガイル結もまた地獄になりそうだし。

イラストレーター部門

1位 magako先生

昨年、ラノベ界に金髪ギャルヒロインの神絵師が降臨しました。
イラスト:magakoとなっていたら「金髪ギャルがヒロインのラブコメね」となるレベル。

2位 いちかわはる先生

作品部門で3位にした『君は初恋の人、の娘』の表紙に一目惚れ。
光の表現に目を惹かれてしまいます。『君は初恋の人、の娘』のルナちゃんが助席でアイスクリームを食べてるカラー口絵をぜひ見てみて下さい。試し読みで確認できます。やばいです。

3位 シソ先生

ディスキャラメグルくんから好きなイラストレーターです。
シソ先生の描く表情めっちゃ好きです。

ファンタジア文庫
ディスキャラ メグルくん オタクがラップでギャルとバトったら、青春ラブコメ始まった!?
佐波彗/著 シソ/イラスト
あらすじ・内容
リア充を呪い、不満をノートに書き込む俺に学年一の美少女・燦心が告白した。「君に私を……ディスってほしいの!」変態な彼女と秘密を共有して始めたラップが、冴えない俺の学園生活を変える、絶好の武器になる!?

おわりに

近年のこのラノは「ん~?」という感じで協力者と一般読者との認識の差が大きく(去年のチラムネは納得ではあった。2巻から積んでいるのでなんとも言えないがそのうち読みたい)、正直そこまで気になるランキングではもう無いですね。
今年も作品部門以外をよう実が独占する未来が見えちゃう……。
よう実キッズなのでこれはとても嘆かわしい。

個人が思う面白いラノベを読んでればそれでいいということで。おわり。