KADOKAWAライトノベルEXPOのアニメ化発表大予想

お久しぶりです。未だに2020年のライトノベルを振り返る記事が眠っています。
本日行われているライトノベルEXPOでアニメ化発表があるのですがちょっと予想してみます。

角川スニーカー文庫、電撃文庫、MF文庫、富士見ファンタジア文庫、ファミ通文庫の各5レーベル本命とそれはないやろ的な大穴の2つを選びます。
※半分ぐらいネタです。

全部外した
ラブコメ作品が全く無いのと電撃文庫ばっかりなのが納得いかない。今までの電撃祭と変わらないやんけ

角川スニーカー文庫

角川スニーカー文庫本命作品はずばり『継母の連れ子が元カノだった』です

角川スニーカー文庫
継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない
著者 紙城 境介 イラスト たかやKi
あらすじ・内容
ある中学校である男女が恋人となり、イチャイチャして、些細なことですれ違い、ときめくことより苛立つことのほうが多くなって……卒業を機に別れた。
そして高校入学を目前に二人は――伊理戸水斗と綾井結女は、思いがけない形で再会する。
「僕が兄に決まってるだろ」「私が姉に決まってるでしょ?」
親の再婚相手の連れ子が、別れたばかりの元恋人だった!?
両親に気を遣った元カップルは、『異性と意識したら負け』という“きょうだいルール”を取り決めるが――
お風呂上がりの遭遇に、二人っきりの登下校……あの頃の思い出と一つ屋根の下という状況から、どうしてもお互いを意識してしまい!?

★第3回カクヨムweb小説コンテスト・ラブコメ部門《大賞》受賞作!! 全選考員が悶えた同棲ラブコメがこのたび書籍化!
★新規書き下ろしエピソードも収録!

これはまあ大体予想できますね。むしろまだアニメ化してないのかまである。

つづいて大穴は『涼宮ハルヒの憂鬱』です。大穴としてはふさわしい作品ですね。

角川スニーカー文庫
涼宮ハルヒの直観
著者 谷川 流 イラスト いとう のいぢ
あらすじ・内容
初詣で市内の寺と神社を全制覇するだとか、ありもしない北高の七不思議だとか、涼宮ハルヒの突然の思いつきは2年に進級しても健在だが、日々麻の苗木を飛び越える忍者の如き成長を見せる俺がただ振り回されるばかりだと思うなよ。
だがそんな俺の小手先なぞまるでお構い無しに、鶴屋さんから突如謎のメールが送られてきた。
ハイソな世界の旅の思い出話から、俺たちは一体何を読み解けばいいんだ?
天下無双の大人気シリーズ第12巻!

正直中の人とかいろいろ考えだしたらきりがないので、9年ぶりの新刊を出したということで選んでおきます。

電撃文庫

続いて電撃文庫。なんだかんだ迷いましたが本命は『七つの魔剣が支配する』です。

電撃文庫
七つの魔剣が支配する
著者 宇野 朴人 イラスト ミユキ ルリア
あらすじ・内容
春――。名門キンバリー魔法学校に、今年も新入生がやってくる。黒いローブを身に纏い、腰に白杖と杖剣を一振りずつ。胸には誇りと使命を秘めて。魔法使いの卵たちを迎えるのは、満開の桜と魔法生物のパレード。喧噪の中、周囲の新入生たちと交誼を結ぶオリバーは、一人の少女に目を留める。腰に日本刀を提げたサムライ少女、ナナオ。二人の魔剣を巡る物語が、今始まる──。

ファンタジーや異世界系はほぼ読まなくなったので実際に読んではいませんがこのラノ2020で1位作品です。
コミカライズもされているのでアニメ化してもおかしくなさそうな作品です。
正直電撃文庫は86におさまけと大賞受賞作品や人気作は既にアニメ化発表されているので予想が難しいですね。

そして大穴は『声優ラジオのウラオモテ』です。

電撃文庫
声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?
著者 二月 公 イラスト さばみぞれ
あらすじ・内容
第26回電撃小説大賞選考会において、選考委員満場一致で2年ぶりの《大賞》を受賞!
電撃文庫が今とどけたい、青春声優エンタテインメント!

「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 
 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!
 でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で!?
「……何その眩しさ。本当びっくりするぐらい普段とキャラ違うな『夕暮夕陽』、いつもの根暗はどうしたよ?」 
「……あなたこそ、その頭わるそうな見た目で『歌種やすみ』の可愛い声を出すのはやめてほしいわ」
 オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐!こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない…!
プロ根性で世界をダマせ! バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!

第26回電撃小説大賞の大賞受賞作品でまだ発売して1年ちょっとなので大穴として選びました。
発売1年ちょっとの『探偵は、もう死んでいる。』がアニメ化発表されているので可能性としてはなくはないと思います。
既にPyxisの2人が声を当てているのでそのうちアニメ化発表されそうな作品の一つだと思ってます。 まあまだ読んでないのですが……

MF文庫

次はMF文庫。本命は『聖剣学院の魔剣使い』です。
らのすぽの顔にもなってるので当然でしょう。

MF文庫J
聖剣学院の魔剣使い
著者 志瑞祐 イラスト 遠坂 あさぎ
あらすじ・内容
最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」。〈聖剣学院〉に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵〈ヴォイド〉、〈第〇七戦術都市〉、武器の形をとる異能の力――〈聖剣〉。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は〈聖剣学院〉に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!

続いて大穴は『ようこそ実力至上主義の教室へ

MF文庫J
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編1
著者 衣笠彰梧 イラスト トモセ シュンサク
あらすじ・内容
高度育成高校での2度目の春を迎えた綾小路達Dクラス。待ち受けるは試験だけではなく、個性的な新1年生達。中学時代龍園と悪名を二分した宝泉和臣、同じ中学出身を名乗り櫛田に接近する八神拓也、気分屋で綾小路を引っ張り回す天沢一夏。そして4月最初の特別試験は1、2年生がペアとなる筆記試験。ペアの合計点が基準を下回れば2年生のみ退学となる。
さらに南雲が各生徒の能力を表示する新アプリを実装。それが全生徒に公開されたため学力の高い生徒に人気が集中。2年Dクラスは苦境に陥る。またペアを組む必要上、綾小路もホワイトルーム出身の1年生を見抜けなければ即退学の状況となり――!?

今や10代人気でこの作品の右に出るものはないと思います。このラノの年代別ランキングでも10代ではぶっちぎりの1位でした。
ただこの作品ヒロイン交代が起きているのですが、アニメではそのヒロイン交代に関わる話がまるまる改変されてるので微妙なんですよね。
まあそのまま原作通り進んでも問題はないとは思いますが今更2期やられてもなという気持ちもありますが大穴であげておきます。

富士見ファンタジア文庫

富士見ファンタジア文庫の本命は『スパイ教室

ファンタジア文庫
スパイ教室01 《花園》のリリィ
著者 竹町 イラスト トマリ
あらすじ・内容
陽炎パレス・共同生活のルール。一つ 七人で協力して生活すること。一つ 外出時は本気で遊ぶこと。一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる“影の戦争“を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!? 世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい! 第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞の痛快スパイファンタジー!

このラノ2021で4位でした。
まだ発売して1年ちょっとですが4巻まで出ているのでアニメ化発表されてもおかしくないでしょう。

大穴は『ファンタジア・リビルド
公式HP
別にスパイ教室以外思いつかなかったからネタに走ったわけじゃないんだからねっ!

ファミ通文庫

ファミ通文庫の本命は『賢者の孫』の2期

ファミ通文庫
賢者の孫 常識破りの新入生
著者 吉岡 剛 イラスト 菊池政治
あらすじ・内容
事故で死んだはずの青年が、赤ん坊の姿で異世界に転生!そして救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードに拾われた彼は、シンと名付けられる。孫として育てられたシンはマーリンの技術を吸収し、驚くべき力を習得するのだが、十五歳となった時に祖父は言った「常識を教えるの忘れとった」!かくして常識と友達を得るためアールスハイド高等魔法学院に入学するシンだったが-。"規格外"な少年の型破り異世界ファンタジーライフ、ここに開幕!!

新作ではアニメ化しそうなのがなかったため賢者の孫の2期を本命とします。
そもそも先月に新文芸ではありますが『リアデイルの大地にて』がアニメ化発表されています。
これ以外思いつきませんでした。

大穴は『ポーション成り上がり。』

ファミ通文庫
ポーション成り上がり。 ~楽に簡単に稼げるスキル下さい~
著者 夜桜 蒼 イラスト みこ
あらすじ・内容
神様の手違いで死んだ青年は女神メリリサートに異世界で楽な生活がしたいと願い、ポーション製作スキルを手に入れて転生した!! そして自らをヤマトと名乗り、楽しい異世界生活を満喫しようと街に向かうのだが、道中で魔物に瀕死の重傷を負わされたり、貴族に因縁をつけられたりと、トラブルに巻き込まれてしまう!! このままでは楽な生活を送れないと考えたヤマトは、奴隷商から世界最強種族の竜人姉妹ツバキとシオンを手に入れるのだが……。小説投稿サイト「カクヨム」で絶大な人気を誇る異世界ファンタジースローライフ、満を持して登場!!

賢者の孫以外本当に思いつかなかったのでとりあえずこれに……